--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.26 (Tue)

台風4号の爪痕

第1ターミナル 展望デッキより

6月19日の深夜 台風4号の影響を受け羽田空港は
ゴーアラウンドをしたり、ダイバートをしていく航空機が数多くいました。

しかし、そんな中でも羽田の管制は横風の強いILS 22アプローチだけではなく
サークリング16Lアプローチを平行して行っていました。

ILSの無いC滑走路なのでアプローチライトが視認できればという条件付でしたが、
視程が悪くなるまでは何機もの機体が着陸していきました。

ゴーアラウンドしてしまい着陸をあきらめなぜか台湾まで戻っていってしまった
チャイナエア等、何機かの航空機がダイバートしましたが、1機も事故を起こすことなく
無事に台風を乗り切りました。

しかし翌日の午後1時22分、成田空港のA滑走路でその事故は起こりました。
この日の午後1時の成田空港のMETERは次のようでした。

RJAA 200400Z 22014G27KT 170VR250 9999 FEW025 BKN180 28/22 Q0998 WS R16R NOSIG

この日は南風卓越時の16Rを使用。220(右から)の風が14ノット。最大風速は27ノット。
風向は定まらず170度から250度 16Rではウインドシアが観測されていました。

このような中、北京からのNH956便が滑走路に接地直前、横風にあおられるようにして
2度バウンドして着陸しました。その時に主翼前方付近の胴体部外板が変形してしまったようです。

その後の調査で4ヶ所の亀裂が入っていることが分かりました。

特に大きな怪我をした人がいなかったのは幸いでしたが、この機齢9年あまりのJA610Aは
この後修理されるのか、廃棄されるのかが気なるところです。

成田空港では以前、フェデックスの着陸失敗事故がありました。
この事故原因はまだ調査中のようですが、強い横風が原因と考えられています。

横風用の滑走路の建設計画が進まない成田空港で、今後どのようにして
このような事故を防いでいくのでしょうか。

こちらは事故機のJA610Aです。

DSC_0361.jpg

B767-300ER (JA610A) 全日空 特別塗装機

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

最近、仕事から帰ってきて健康のためにジョギングをしています。
疲れてなかなか更新ができませんが、がんばって更新したいと思います。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : B767-300ER 全日空 特別塗装機

23:22  |  成田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.26 (Sat)

富士山をバックにハミングバードディパーチャー

第1ターミナル 展望デッキより


ハミングバードディパーチャーを見に羽田に行ってきました。
今回の目的は富士山をバックに離陸機をとりたいと思っていました。
しかし今一歩富士山は見えませんでした。

だいぶ空気が澄んできたので再度挑戦したいと思います。

SIV_9817.jpg

B767-300ER (JA611A) 全日空

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : 全日空 B767-300ER

23:31  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.08 (Sat)

今なおデリバリーされるB767 RJTT B767-300ER ANA

第2ターミナル展望デッキより

10月4日の夜の12時ごろflightradar24を見ていたら先日のB787
初号機のデリバリーフライトと同じNH9397の便名が羽田に到着しました。
この機体はレジがJA625AのB767-300ERです。
おそらくウイングレッドが装着されることでしょう。

B787がデリバリーされた後もなおB767がデリバリーされています。
まだまB767の活躍を見ることが出来そうです。

こちらはウイングレッド装着したB767初号機のJA619Aです。

DSC_1116.jpg

B767-300ER (JA619A) 全日空

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : 全日空 B767-300ER

22:22  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.25 (Wed)

RJTT B767-300ER ANA 「Forward together as one ●Japan」

第1ターミナル 展望デッキより

「Forward together as one  Japan」

国際線用英語表記の「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェットです。
羽田空港で遭遇しました。

まだまだ復興への道筋がはっきりとは見えませんが、
いま自分に出来ることをやっていきたいと思います。

DSC_1939.jpg

B767-300ER (JA611A) 全日空 特別塗装機 「Forward together as one  Japan」

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : 全日空 B767-300ER 特別塗装機

21:32  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

RJTT B767-300ER JAL 新鶴丸初号機

第2ターミナル 展望デッキより

ようやく出会えました。
「新鶴丸塗装初号機」
今年の1月にデリバリーされたB767-300ERです。
昨日アップしたANAのB767-300は1988年に
デリバリーされ、まもなく23年になろうとしています。

B787の開発の遅れはあるものの、まだまだB767は最前線で活躍しています。

DSC_0440.jpg

B767-300ER (JA654J) 日本航空

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : 日本航空 B767-300ER

22:04  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

