--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.03 (Sat)

ドリームライナー夢の競演!?

国際線ターミナル 展望デッキより

ボーイングカラーのB787 ZA005がセントレアでの訓練を終え羽田にもやってきました。
羽田に到着してからの予定は全く分からないのですが、一目姿を見ようと羽田に行ってきました。

国際線ターミナルに到着し展望デッキに上がると900番台のスポットを
トーイングされて行ったり来たりしています。

SIV_2873.jpg

このZA005に搭載されているエンジンはGE製のGEnxでJALにデリバリーされる
機体に搭載される予定のエンジンです。

そのエンジン音を聞くことも無く静かにトーイングされている姿を見ていましたが、
もっと近くで見たくなったので国際線ターミナル横の空港連絡道路に降りてみました。

するとターミナルの方向からANAのB787がトーイングされてこちらに向かってきます。
昨日フランクフルト空港が霧の影響でヒースロー空港にダイバートしたために
大幅に遅れて羽田に到着したJA805Aです。

SIV_2942.jpg

このJA805Aはなんと、ZA005の横にスポットインしたのです。
このチャンスを逃すまいと必死にカメラを向けますが、この場所は二重の
柵に覆われていて柵が写らずに2機をファインダーに収めるのは至難の業です。

そこで登場したのがスマホのカメラです。
柵の間にスマホを差込み、何とか2機の姿を捉えます。
それがこの写真です。

DSC_0204.jpg

なかなかの出来栄えです。

他の場所からも2機の姿を写すことができるか探しましたが、なかなか見つからず、
ようやく写したのがこちらの写真です。

SIV_2955.jpg

ガラス越しのためあまり写りが良くありませんがせっかくなのでアップします。
ここはターミナル3階のマッサージ屋さんの前から写しました。

セントレアには行けず見ることが出来ないと思っていたZA005を
見ることが出来てよかったですが、今度はエアボーンの瞬間を撮ってみたいです。

それにはZA005の今後のスケジュールが知りたいです。
セントレアのtwitterやFacebookは積極的に情報を発信しているので、
羽田も何か始めてもらいたいですね。

B787-8 (N787FT) ボーイング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : ボーイング B787-8

17:57  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.11 (Mon)

リベンジ 城南島 RJTT B787-8 BOE

城南島海浜公園より

昨日の日曜日はANAのTwitterに振り回されました。
朝6時にB787の上がりを撮りに羽田空港へ向かいました。
使用滑走路はセントレアへ向かうのであれば、16Rだと考え、
1タミヘ行きました。そこでANAのTwitterを見ると
使用滑走路は16Lと書いてあります。

あわてて連絡通路を通り2タミへと走りました。
2タミの展望デッキ前に到着すると、まだ展望デッキは
オープンしておらず、みんな窓越しに滑走路を眺めています。
まだB787の姿は見えませんでした。
まさか16Rから離陸したのではと思いパソコンを開きflightradar24を見ると
もうすでに離陸しているではありませんか。Twitterを見ると
「16Rに変更になりました。」と書いてあり、その後
「出発直前に使用滑走路変更のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。」
と一言だけお詫びがありました。しかし7月7日にも同じようなことがあり、
もう少し気を使ってほしかったと思います。2タミの展望デッキには
B787の離陸後もそれを知らないであろう多くの人たちがカメラ片手に
滑走路を見つめていました。僕はちょっとイラッとしながら家に帰りました。

しかし、どうしてももう一度B787が見たくなり城南島へセントレアより
帰ってくるところを見に行きました。日没時間が迫る中ようやく現れました。

LED製のアンコリは明るいですね。

DSC_3342.jpg

ほぼ正面からのドリームライナー。

DSC_3387.jpg

主翼の大きさが良くわかります。

DSC_3395.jpg

はっきりと見えてきた月とともに

DSC_4703.jpg

日没間際のRWY22へ消えていきました。

DSC_3407.jpg

良くも悪くもこの一週間、B787・ドリームライナーに
振り回されっぱなしでしたが、楽しい一週間でした。

B787-8 (N787EX) ボーイング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : B787-8 ボーイング

23:05  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.05 (Tue)

順光でのドリームライナー 城南島にて RJTT B787-8 BOE

城南島海浜公園より

どうしても順光でドリームライナーを撮りたかったので、
お昼の城南島に来ました。

朝の伊丹への出発が30分ほど遅れたので、
羽田への折り返しも30分遅れると思いコンビニでお昼を買い
12時25分ごろに駐車場へ入り、お昼を食べました。
おなかもふくれて気分も良くなったのでそろそろと思い
カメラを手にするとアプローチしてくる機体が見えました。
その機体を車内から見ているとなんだかやけに主翼が大きいです。
そう、ドリームライナーです。慌てて窓を開けて運転席から
撮ったのが、この写真です。

DSC_2933.jpg

何とか順光でのドリームライナーを収めることが出来ました。
やっぱり天気のいい日に順光での撮影は良いですね。

B787-8 (N787EX) ボーイング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : ボーイング B787-8

21:16  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.05 (Tue)

ドリームライナー 羽田 16RよりTake Off! RJTT B787-8 BOE

国際線ターミナル 展望デッキより

たった今30分以上遅れてB787が離陸しました。

待たせた割にはのんびりとした登場です。

DSC_2865.jpg

霞んだスカイツリーとともに

DSC_2904.jpg

いよいよです。

DSC_2909-2.jpg

とても静かです。

DSC_2914-2.jpg

B787-8 (N787EX) ボーイング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : ボーイング B787-8

07:42  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

B787 ドリームライナーがやってきた! RJTT B787-8 BOE

P4駐車場 別館屋上より

とうとう来ました。B787
朝5時に空港に到着。ATISを確認するとRWY34へのアプローチです。
RWY34となると、LでもRでも確実に見ることが出来るP4へ向かいました。
早すぎたかと思いましたが、もうすでに20人ほどの人がいます。

待つこと1時間。ようやくアプローチに「ボーイング787」の声が聞こえます。
そしてアプローチの管制官の
「Welcome to Tokyo International Airport」
の声と共にタワーへハンドオフされます。もうすぐやってきます。

見えました。

DSC_2584.jpg

夢中でシャッターを切ります。

DSC_2621.jpg

しかし、この主翼のしなり具合はすごいですね。ほれぼれします。

DSC_2625.jpg

無事着陸しました。

そして当たり前のように202番スポットへタキシングしていきます。

DSC_2653.jpg

DSC_2666.jpg

そして首都高湾岸線のうえを通過して消えていきました。

DSC_2683.jpg

早起きした甲斐がありました。かっこよかったです。

B787-8 (N787EX) ボーイング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

タグ : ボーイング B787-8

08:45  |  羽田空港  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

